ぶぶブロガー日記

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぶぶブロガー日記

日常のあれこれをつぶやいています。

捨てないで!折り込みチラシの有効活用法

くらし

ぶぶです。
節約系ネタ大好きです♥
でも、所帯じみてて、貧乏くさっ!て思われるかもしれません・・・汗

今回は折り込みチラシのおはなし。

ぶぶ家は新聞とっていません。
それでも、週に10件前後のチラシがポストに入ってきます。
皆さんのお家はどうですか?
そして、お家のポストに入る折り込みチラシ、どうしてますか?
そのままゴミとしてポイ?
ぶぶは、紙などをそのまま捨てることに、なーんか抵抗があります。

で、ぶぶはこんな風にしてます。

まず、ポストから玄関に着くまでの移動距離で、要るチラシかどうかを吟味します。
要らないと判断したチラシは、主に3つに分けます。

①裏が白
②A4程度の長方形サイズ
③A3程度の大きなサイズ
の3分類です。

①裏が白。(印刷がないタイプ)
メモにする。ぶぶは小さく切って、ちょっとした事を書き留めるメモにしています。

②A4程度の長方形サイズ
→折って入れ物にする。

作り方はこちらがわかりやすいかもしれません(拝借しました)↓
josei-bigaku.jp
作り方は簡単!
この入れ物を、ぶぶは、主にキッチンかトイレで使います。

キッチンでは、お料理をする時のちょっとしたゴミをここに入れます。
三角コーナーなどは使いたくないし、排水溝が汚れるのも嫌なので、ぶぶがお料理をする時は、これにポイします。
(入れ物がいっぱいになったら、お買い物の時に使った透明な小さいポリ袋に入れます。晩御飯の片付けがおわったら、排水溝ネットのゴミと一緒に全てを圧縮しつつ封をしてから捨てます。これで臭いも虫もでません!)

また、おトイレには関しては女性のみですが、主に使用した生理用品を捨てる時に、この入れ物に入れてから捨てています。
これは、とある離島に旅行で訪れた際、常備してあったのを見かけて頂戴したアイデアです!
これを使えば、必要以上にトイレットペーパーを使ったり、中身が見えにくいゴミ袋をわざわざ買わなくて済みますよ😊

A3程度の大きなサイズ
→魚をさばく時やDIYの時、汚れないよう床やテーブルに敷く
→野菜室で保存する野菜を包む

ピザ屋さんやお寿司などのデリバリー系や、マンションなどの物件系に多いA3程度サイズのチラシです。
普段は、ファイルボックスにそのままインしておきます。

お魚をさばく時やDIYをする時など床やテーブルが汚れそうな時に、敷物として使います。

また、葉物や根菜系の野菜を保存するとき、ひとつひとつをチラシでくるくる包んでから保存しています。

お野菜の保存についてはこちらが大変わかりやすく、参考にさせて頂いてます(拝借しました)↓
www.kewpie.co.jp
以前はジャガイモやタマネギなどはカゴに入れて常温で保存していたのですが、しっくりこなくて…
今はチラシでひとつずつ包んだ後にポリ袋に入れて、野菜室で保存するようになりました。
一応そのまま入れておいて鮮度を保てるという、割と新しい冷蔵庫をもっているのですが、ぶぶ家では、このやり方の方がお野菜が長持ちしています。
特に人参やタマネギは葉物に比べて長持ちしますし、いろんな料理でよく使うので、この方法にしてからはまとめ買いしています。

お料理の際は、お野菜を取り出した後、そのチラシの上で皮をむいたりして、チラシごと捨てています。
キッチンを必要以上に汚すこともなく、オススメです😊

①〜③に変化させた折込チラシですが、そのまま捨てる前の活用法になれば嬉しいです。
地域によっては、ダンボールなどと一緒に回収したチラシを、トイレットペーパーや現金にしてくれたりする所もあるようなので、興味のある方はチェックしてみるといいですね!


おわり。