ぶぶブロガー日記

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぶぶブロガー日記

日常のあれこれをつぶやいています。

CMしてるシャンプーやめました

くらし

ぶぶです。


今日はシャンプーのおはなし。

今まで色々なシャンプーを試して来て、なかなかこれだ!というものに出会えていませんでした…

学生の頃は、サ〇の香りが好きーとか、そういうポイントで決めていました。

カラーリングやパーマをしている時は、ケアを兼ねたシャンプーにしてみたり。

CMでやる、皆さんご存知のシャンプー ブランドを、その時々のドラッグストアの特売次第で決めることもあったり。

ノンシリコンやオーガニック系も試しました。


しかーし、ある時、頭皮がとても痒くなり、鏡で見ると分け目が赤くなっていました。

ぶぶは時々皮膚にかぶれが出たりするので、シャンプーが合わないのかもしれないと思い、1〜2日お湯のみで洗いました。

その後、症状が落ち着いたのですが、何日もお湯のみでは対処できず・・・・・・

そこで、以前使ったことあった、せっけんシャンプーにしてみました

シャンプー後の独特なキシキシ感も、水みたいなリンスで中和させる作業も懐かしい感じでした。

しかし!

結果は、1ヶ月も続きませんでした・・・えーん。

なぜか?痒みや赤みは出ませんでしたが、面倒臭がりなぶぶは上手に使いこなす事が出来ず・・・
結局、お友達が遊びに来たタイミングで、またCM系シャンプーに手を出してしまいました。

それからまたしばしの月日が経ったのですが、 その後も、ときどき発生する痒みや赤み→シャンプーを変える→挫折→シャンプーを変える→痒み赤み というこのループを、実は何度か繰り返していました。

おまけに、今度は少しばかり抜け毛も多くなった気がしました… 関係あるのかわからないけど・・・えーんえーん。

そこで、せっけんシャンプーなら症状が落ち着くかもしれないけど、また同じことの繰り返しになっちゃうかも…と思い、いろいろ検索!

その結果、違う物を試してみよう!と思いたち、試してみたのがコレ↓

>牛乳石鹸 カウブランド 無添加 シャンプー 詰替用(400mL)【カウブランド】[石鹸シャンプー カウブランド 無添加シャンプー 400ml]


カウの無添加シャンプーです!

本当に無添加とは言い難い…という意見もありますが、今までのせっけんシャンプーより粘りのある液体で泡立ちも良く、使いやすい印象です!

賛否両論あるとは思いますが、せっけんシャンプーの要素を残しつつ、CM系よりはカラダに優しい。

そして何より、リンス要らずなんです!
『リンスのいらない』という文言はあまり信用していなかったのですが、水も少なく短い時間でシャワーできるのは有難い!
→ドライヤー熱や傷みが気になる時は、アウトバストリートメント(髪に直接つけるタイプ)を使っています。

無印のボトルを愛用中なので初めから詰替用ですが、量に対しての値段を考えてコスパも良し!

今のところ使って数週間ですが、頭皮トラブルも減り、これなら続けられそうです😊

もちろん高級で良質なシャンプーに手を出すことも考えましたが、今はカラーもパーマもしていないし、髪を洗うだけにそれだけの投資する選択肢はありませんでした。
なので、この選択が万人受けするとは思っていません。
しかし、自分が満足いくものに出会えて、納得しながら使うことで頭皮トラブルが落ち着いただけで、少しばかり心が軽くなった気がします😊

こういうことの積み重ねで、日々の暮らしをよりハッピーに満足させていきたあなぁと、つくづく思うのでした。

おわり。

>牛乳石鹸 カウブランド 無添加 シャンプー 詰替用(400mL)【カウブランド】[石鹸シャンプー カウブランド 無添加シャンプー 400ml]